その他商品


自然農家 和(むすび)のその他商品

自然栽培 炭素循環農法 天日乾燥のもち米 (モチヒカリ)
田んぼを耕します。農薬・化学肥料・除草剤・動物性有機堆肥なども使用していません。
1年寝かせた植物の炭素資材と、ワラ・ミネラル土を使うことにより、微生物の活動が活発になり稲を育ててくれるという農法です。

動物の糞尿を使った従来の有機栽培のような堆肥も使いません。有名な神社で神事の時に使われる供物を育てておられるところがありますが、農薬や化学肥料、動物の糞尿を使った堆肥は使われていません。自然農家 和(むすび)もそのような思いでお米を育てさせていただいております。


田んぼを耕して、田植をしてから草取りをします。年に2~3回炎天下の中で除草作業をしていますが、自然豊かな田んぼですので除草作業が追い付かず、毎年沢山の草が生えてしまいます。そんな環境下でも、稲たちは草に負けることなく、実りの秋には首を垂れしっかり実ってくれます。
稲刈り後は手間と時間をかけて、はぜかけにして天日乾燥していますので太陽の力がギュッと詰まった大変貴重な自然栽培のモチ米です。

植物は人の足音(その人の振動)を感じ取って育つといわれます。子供と同じように、ただ放置するだけでは見事な稲穂にはならないと伝えられています。

数量限定品

冬季期間限定商品 完売御礼!


お問合せはこちら
026-405-8026
【受付 / 9:00~17:00】お急ぎの場合はお電話ください
※作業中などでつながりにくい場合もございます。
メールフォームのご利用をおすすめいたします。