自然農法のお米


自然農家 和(むすび)こだわりの自然農法米


田んぼを耕しません。冬には水を張って土の微生物や虫などのいきもの・藻など自然のバランスを保ち続けています。
農薬・化学肥料・除草剤・有機堆肥なども使用していません。土が持っている力だけでお米作りをする自然農法です。

前年に稲を刈り取った後は、11月末頃から田植えの始まる5月頃まで、再び田んぼに水を張ります。
これは冬期湛水(とうきたんすい)といって、通常水田を乾かす冬期~春期に水を張ることで、土壌の中の微生物が増え、それをエサとする他の生物が増え……と循環ができ、肥料効果や土壌が柔らかくなることで、耕さない田んぼでも比較的簡単に田植えができるなど多くの効果が得られます。

田植え前に手作業により草取りを1ヶ月ほどかけてしています。
冬期湛水していても、固い土の中に苗を植えると根を張るのに柔らかく耕した土より時間がかかってしまいます。田植え前の草取りをしないと収穫量が極端に減り販売することが難しくなりますので、手による除草が必要になります。
田植え後は田んぼを日々見守りながら水管理をして、風通しを良くするためにあぜの草刈りをし、自然を感じとり稲の様子を見極めどうしても必要な時に最小限の手をかけます。




自然農法米
★食事療法をされている方、玄米食、妊娠前の体作り、妊娠中・授乳中の方、病中病後の方におすすめです。


毎日食べるお米、何を基準にしていますか?
毎日食べるお米、何を基準にしていますか?

生きる為に食べることは避けることができません。
私たちの体は、口に入れる食べ物で作られています。
特に子供はこれからの体を作るために活発に細胞が作られるので食べたものに大きく影響を受けると言われています。
いつも食べているお米の選び方を考えてみませんか?

選ぶ理由の一番に価格があると思います。
お茶碗一杯ご飯で150g、生のお米で60gくらいです。
例えば5kgで5,000円のお米はお茶碗1杯で約60円。
1日1杯で3食とすると180円。
コンビニのおにぎりや菓子パンは、1個が軽く100円から。
添加物の入っていない、体にやさいしいお米がお茶碗1杯約60円が高価だと思いますか?

自然農法・自然栽培のお米の値段には理由があります。それだけ労力がかかり収穫量も少ないからです。
求められているのは安全で安心できて、おいしいもの。そして毎日食べるものだから、できるだけ体にやさしいもの。

人によって大切な存在は違いますが、大切な人を思うように自分自身にもその思いを分けていただけたら……。
あなたにもできるだけ体にやさしいものを。そして満たされたあなたからは無理をしなくても自然にやさしい気持ちや、あたたかな思いがあふれ出すはず。あなたの幸せは世界のしあわせにつながると信じて。



お問合せはこちら
026-405-8026
【受付 / 9:00~17:00】お急ぎの場合はお電話ください
※作業中などでつながりにくい場合もございます。
メールフォームのご利用をおすすめいたします。