2018年October

炊きたて


自然栽培 炭素循環農法コシヒカリ玄米を圧力鍋で炊きました! ごはんが美味しいと、おかずあんまりいりませんね。 うちのお米は、胃に負担をかけにくいようで食べてもズッシリしない気がしています。 あくまで、個人的な感想ですので、体験してみてくださいね。 ネットショップオープンまで、あと2日ドキドキです。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

ネットショップのお知らせ


大変お待たせしております。 ネットショップは、11月2日よりオープンすることになりました。 新米のご注文は、11月2日よりショッピングカートにてできるようになります。 契約が11月1日からで、カード決済の設定をする為に翌日の2日よりお買い物して頂けるようになります。ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 写真は、自然農法の田んぼに生えているマコモの写真です。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

大根さがし


畑えらい事になってます。雑草に紛れて矢印のところに大根が隠れています。 少し葉っぱが出てるの わかるかな~?!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

癒しの匠


午前中、作業をちょっと抜け出して癒しの匠というイベントに顔を出してきました。 ご注文を頂いていたのでお米をお届けするといういい口実ができ天気のいい日に外に出かけてリフレッシュできました! イベントの朝ヨガに間に合ったので滑り込み参加! 頑張るヨガと違ってゆるゆるとのんびりと窓から溢れる日差しなど今を感じながら、ゆっくりとヨガりました。 いつもは、あくせく作業をしているのでゆっくり味わって過ごすという事にほとんど意識がいってなかったと気づけました。 ヨガの後にブースにお米をお届けして任務完了!! 飯山市の大黒屋さんという和菓子屋さん。そこのアンコが大好きなのです。 イベント開始すぐに完売しちゃう飯山銘菓『バナナボート』食べたことないので とても楽しみ♪♪♪ お取置きしてくれていたので無事に入手wメグさんありがとう~!! 北信でお土産買うなら『大黒屋』3時のおやつも『大黒屋www』 早く食べたいけど3時まで我慢~~~ 大黒屋スイーツセットにウットリです。 今の季節の和菓子は大福らしいwwwそれも食べたい~ 12月1日の中野市ENマルシェに大黒屋さんも出店されるそうですので是非どうぞ~ さ、午後からもサクサク作業します!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

現実逃避


パソコン作業は息が詰まる。 天然酵母は時間かかるので気分転換にちょうどいい。 先日のぶどう酵母で味をしめたので今日は残りの元種で、あんぱんを作ってみました。 現実逃避ってなんて楽しいんだぁ~このまま逃避し続けたら、きっと飽きるんだろうな。 現実逃避だから楽しいんだねぇ。あんぱん、うめぇぇぇ。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

脱穀終了!!


脱穀日和。自給自足ファミリーがお手伝いに! おかげ様で、助かりました。感謝、感謝です! 脱穀したモミが入った袋は30キロほど私の腕力では運ぶことができません。 こういう時に農作業って、男の人の仕事だなぁと感じます。 この脱穀したモミは水分を一定にするために1度軽く送風を当てて仕上げます。 11月1日からネットショップオープン予定です。皆様のもとへお届けできるまで、もう一息!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

ぶどう。3


撃沈ですwww焼き過ぎました~ 思ったより膨らんで安心して焼き始めが遅い時間だったので眠気をそらす為に他の事をしてたら忘れるとい安定のポンコツさ! しかも、100均のカットしてあるベーキングペーパーを使ったら剥がれない。。。 なんと!!酸味が強いパンじゃまいか!!発酵させすぎたようです。(キンスタさん教えて下さってありがとうございます。) 元種を、舐めたら酸っッッパ!!酵母の発酵加減が全くわからない。。。パン作り深すぎて撃沈したままですが楽しめましたw さ、やることやるぞ。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

ぶどう。2


酵母を起こしたものにオーガニック全粒粉を入れて発酵させるを3回繰り返して元種を使りパンを仕込みました! 日向に置いて温めながら一次発酵。膨らみがイマイチかな??? 6時間ほど経っていたので二次発酵へ突入!品温が上がらないのでオーブンの発酵機能登場。 さすがです。1時間ほどで膨らみ出しました!どのくらいで焼くか悩みどころ。。。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

ぶどう。1


忙しいのが続いて心に余裕がなくなって笑えなくなっているのに気がつきました。 やらなくてはいけない事ではなくやってみたいことややろうと思ったことをやってみよう。 という訳で。。。懐かしい味のするぶどうを頂き風味がとても良かったのでぶどう酵母を起こしてみました! パン系は苦手で何度かトライしましたが特に天然酵母がうまくいったことありません~。 とりあえずチャレンジします!写真は、ぶどう+素焚糖+水を1週間かけて発酵させたものです。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

ビッグサイズ


ドデカしいたけ モロタ~~~食べたかったので超嬉しい!! はぁぁぁ~幸せですぅ。 ソテーにして自家製醤油と豆乳マヨネーズでガッツリ食べました~。 ありがとうございます。ご馳走さまでした!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示
12