仕事はじめ

遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます。

4日からの仕事はじめは

新しく借りた田んぼには

もみ殻が散乱しておりまして。。。

このまま田んぼをしてしまうと発酵して

稲の苗の根がダメになってしまいます。

火をつけて焼いてしまおうとしたんですが

もみ殻濡れていて火が着きませんでした。

仕方ないので、小さな山をいくつも作って

風を通して湿気を飛ばしてから

もみ殻くんたんを作ることにしました。

もみ殻くんたんは、時間がかかりますが

湿気ていても処理できるからです。

なかなか集まってくれません。

湿気で固まっているのと

稲の切り株が引っかかるので

なかなか骨の折れる仕事。

主(ぬし)ジャパン、手にマメつくりながら

数日この作業をしています。

『腕の力じゃなく腹筋を使って

やっているから大丈夫!』

と言ってました。

こうやって、体力つけてまーす。

手伝ってもいいよという方

個人的にご連絡くださいね。

次の記事

もみ殻塚が乱立