2019Janeiro deste ano

冬の景色


自然農法の田んぼ冬のあいだ水をためて微生物の活動を促します。 水の量を調節したり水路が詰まっていることがある為に雪の中、定期的に見回りをしています。今年は雪が少なく、ほとんど車で行けました。この雪の少なさだと雪解け水も少なくなるので気になるところです。陽射しも、春先を思わせるような力強さを感じます。地元の方がこの時期にこんなに暖かいのは初めてだと言われていました。今年も気を引きしめて淡々とお米作りに取り組もう。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

吹雪


久しぶりに吹雪てます。じゃぱん()の軽トラが冬の昆虫にw雪かきしてからご出勤wいってらっしゃーい!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

御田植祭


御田植祭へ行ってきました。ここ数年、毎年参拝させて頂きとても楽しみにしている神事です。松の葉を苗代わりにして『一本が千本にな~る』と参拝者全員で田植えのマネをして五穀豊穣を予祝してきました。このご神事はゆるくて楽しい。集落の人たちが特別感もなく普通にやっておられるところが好きなんだと思います。特別な能力やチカラに憧れた時期もありましたが最近は凡人で良かったなぁと思うのです。 当たり前の日常が、ありがたかったり他愛もないコトが幸せだと感じられる。凡人ですので日々コツコツとご縁のあった皆様を大切にこれからも不器用に生きていくことと思います。今年も祭事や神事に参加する事ができ本当に感謝しています。 人を笑顔にする美味しいお米が元気いっぱいに育つようまた今年も頑張っていこうと決意し帰ってきました。 ご縁のある皆様の一年が実り多き年となりますようお祈り申し上げます。ありがとうございました。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

仕事はじめ


お正月気分も終わりいつもの日常に戻りました。 今日から、じゃぱん()はお勤めでまたお弁当が始まりました。 お料理苦手ーーーベジのお料理教室あったらだれか教えてくださいまし。。。 さて、明日より新年一発目の出荷が始まります!只今、準備しておりますのでお手元に参りますまであと少しだけ楽しみにしていてくださいね~。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示

明けまして おめでとうございます


新年 明けましておめでとうございます。 旧年中、お世話になった皆様に深く感謝申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ご縁のあった皆様に今年もたくさんの幸せが訪れますように。 初詣のおみくじは『吉』内容は難しくて読めませんwww 読める人いましたらコメントで教えてくださいまし~ 自然農家 和(むすび)は1月5日から出荷となります。どうぞよろしくお願いいたします。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

全て表示