2019年April

すくすく


今日の苗ちゃんです。私のガサツなお世話でシゴかれております。苗ちゃん達は主ジャパンの足音を聞きたがっていることでしょう。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

ハトムギ麹できました


糀屋川口さんにアドバイスを頂きハトムギ麹の仕上げをしてみたらすごい事になりました!この胞子で、また麹できそうです~豆麹をした時より胞子が多い気がします。 マスクをしてなかったのでむせてしまい、そのまま喘息モードに。次からは、マスクしよっと。川口さん、いつもご指導ありがとうございます!!おかげで様でこんな立派なハトムギ麹になりました。美味しいお味噌にな~ぁれLanguageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

初めての


初めてハトムギ麹仕込んでみました。 スマホカメラだとうまく撮れませんが全体が黄色くなってます。練習だし失敗するだろうと予想し最安値のタイ産ハトムギ使用。粒は大きく、割れも多い。まぁ、国産の半分ほどの値段ですからこんなもんですね。次回購入する時は国産のものを選ぼうっと。大豆の準備しないとwどんなお味噌になるのか楽しみ♪Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

お互い様


こちらただいま桜満開www春というより、暑いくらいです。 昨日は、お世話になっている方のハウスの組み立て作業のお手伝いでした。 何かあったときに助け合う『お互いさま』本当に感謝です。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

桜が咲いた


ハウス前の桜が咲き始めました。作業するのにいい気候です。 枝垂れ桜は、もうすこしで咲きそうかな?Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

無事に終了!!


..昨日で無事に稲の種まき(播種)が終わりました。..あり合わせ農家でして去年まで土を入れる機械が1つしか無かったのですが(本当は2つ必要)今年はそれを購入!!..微調整に少し手間取りましたが毎年変わらずに手伝ってくださる方々のおかげで安定の作業となりました。..決して暇だからとかでは無くお互い様と言って自分達の仕事を休んで来てくださいます。..ありがたい人達との繋がりを頂け本当に感謝の言葉しかありません。とても大切な方々です。..ニャンコ先生もパトロールに来てくれていますw..初日に種まきしたものが発芽しました!かわいすぎて、悶えますwww..Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

苗づくりはじめました


今年は、新たなハウスを借りるために放置されていたハウスのあと片付けから始まりました。 その作業に時間を取られてしまい種まきの準備はギリギリでなんとか完了!! 昨日は無事に第1弾の稲の種まき(播種)ができました。ジャパンの友人の地元農家さんや大町からパワフル素敵女子が毎年来てくださいます。心強い少数精鋭メンバーに感謝の言葉しかありません。作業はおかげさまでサクサク進みとても楽しい時間となりました。苗たちも楽しく元気に育ってくれそうです。作業中は余裕がなく写真はお昼ごはんのみw須坂市のデリ&カフェ aiさんのスペシャルオードブル!!どれもとっても美味しくて最高www 毎年aiさんのお昼ごはんを楽しみに頑張れているようなもんです。いつも応援ありがとうございます!さて、種まき第2弾は明後日。今日は昨日の片付けと2棟目のハウスの準備でした。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

今年もニャンコ先生


お米の苗作りのためのハウスにビニールを張れました。すると早速元気な姿を見せに来てくれたニャンコ先生w にゃんにゃんパトロールしてくれています。年々顔つきが穏やかになっているようで可愛さがアップしています。 今年もしばらくの間よろしくお願いします~!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os

うひゃー


また雪が降り出したwエイプリルフールですが本当ですよ。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Ver todos os