2019October this year

奉納


..ご縁をいただき稲穂の奉納をさせていただきました。..最後の稲穂。。。神棚での姿に感無量!本当にありがとうございます。..新米のご注文受付はじめました。発送は10月末ごろからになります。..ただいま、お米の乾燥などお届けするための準備中です!..Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

ラストラン


..ジャパンのラストラン。これが最後の稲刈りとなりました。.ちょっと寂しいなー。でも、元気でいるからそれでいいや。..これから、出荷する為の作業になります。乾燥、もみすりとうみでゴミ取り、式選別機。。。まだまだやることありますからね!..台風前に稲刈りが終わりとりあえずひと段落www..援農に来てくれた皆様本当にありがとうございました!!Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

ポンコツオペレーター


..ポンコツオペレーター出動wwwポンコツ行きます!😆✨..Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

田んぼでのごはん


..田んぼでのお昼ごはん。あと2回か3回かな?..おむすびと卵焼きと大根の炒めたやつ。とても素朴なお弁当だけど家で食べる3倍は美味しく感じる。..この環境は、ほんとうに素晴らしい。手放す前に存分に味わっておこう。..今日の雨予報が夕方に変わり雨が降るまで稲刈りできまーす!..稲刈りでワラが切られるとほんのり甘い香りが漂います。..この匂いも、お米農家にならないと知らなかったことだなー。..しあわせな時間をありがとう。..Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

ヤバいぞ稲刈り


..今日の稲刈りは、かなりヤバかった!..台風で大量の水が田んぼに入り水が引くのを待っていました。.水を落とす水路の水が引いたと思ったら土砂で埋まって田んぼより高い位置に。もはやこれ以上水が抜けない状況!..友人がおととい、ひどい所だけ手刈りしてくれた田んぼです。..明日は雨予報なのでこれ以上状態が良くならないと判断し強行的に稲刈り決行!!..機械が通ったあとは20センチほどの溝ができ、すぐに水が流れ込む!!..馬力が弱いのでいつ止まるか見ている方がハラハラ。。。.ジャパン気合いの操作で機械がハマることなく無事に今日の稲刈りを終えました!..台風が来なければ楽に稲刈りができるようにしていたのにこれまた仕方ない。..稲刈りできるだけありがたいってもんですね。..Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

稲刈りなう


稲刈りなう。おかげさまで機械を運転できるまで回復してきています。 機械に乗っているジャパンは生き生きしていて嬉しくなります。昨日は友人カップルが手刈りでの稲刈りを手伝いに来てくれたので今日、水が引いた田んぼはぬかるみがあるものの機械で稲刈りができています。農家として軌道に乗る前から手伝いにきてくれている友人との田んぼでの最後の作業は言葉にならない気持ちでいっぱいでした。本当にありがとう!朝の日差しが気持ちいいジャパンと楽しみながらの稲刈りなうです。しばらく雨雲さん来ないで~Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

台風のあと


こちらも警戒レベル5の避難指示が出ましたがおかげさまで被害もほぼなく無事に過ごすことができました。..ありがたい事に田んぼの稲達はあの強風に耐えてしっかりと立ってくれていました!!..よく頑張ってくれて本当にありがとう!!..あぜが崩れたりワラなどが詰まって水路がオーバーフローしていて田んぼにガンガン水が入ってるし。..できるだけ入ってこないようにしてあとは落ち着くのを待つしかないですね。..手刈りする田んぼが増えましたが稲がしっかり立ってくれているだけ励みになっています。..最後の稲刈りだから何があっても楽しく笑顔で幕を下ろしますのでこれからも応援よろしくお願いします!..ホームページの変更もコツコツしています。10月下旬ごろから注文を開始いたします。今年の新米、お楽しみに!↓↓↓Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

やったどー


達成感が半端ねぇwwwやったところ1枚の写真に凝縮したった。 やりきった気分でいますがこれから稲刈りでーす。 Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

田んぼの水はけ2


さて、田んぼの中あぜの草取りが終わるといよいよ泥あげ。 下の方からすくい上げる動作はなかなかの筋トレ全身の筋肉が喜んでましたが特に下半身強化って感じでした!(私どこに向かっているのか謎) 最後だから楽しんで?やれてますが、ずっとやるのはキツイな。男性なら力があるからまだマシだろうけど面白くはない作業だな。 今までジャパンが1人でやってくれてたんだなぁと思うといつも以上に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 中あぜには、たくさんのどじょうさんが。どじょうがでてきてこんにちは♪と、一緒に遊んでる余裕は無いですが友情出演してくれました。 生き物いっぱいの豊かな田んぼ来年の借り手さんはラッキーだな。Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all

田んぼの水はけ


ここは山間部なので水が冷たい。田んぼの中に溝を掘ってそこを通して水を温めたものを田んぼに入れる溝を『中あぜ』といいます。  田んぼの水はけが悪い時はこの中あぜを深く掘ることでここに田んぼの水を集めるようにします。  今年もいくつかの田んぼの水はけが悪くこの『中あぜ掘り』をすることに。  今まで力仕事はジャパンがしてくれていましたが今年はそうはいきませんw で、初めてこの作業をすることに。ジャパンの指導のもとまずは中あぜに生えた草取りからしました。 ポンコツ万歳な動きwww根っこがすごいところは綱引きしてるようです。 Languageこのページは自動的に翻訳されました。元の内容と異なる場合がありますので、ご注意ください。

Show all
12