秋の種まき

長雨の影響で畑がぐちょぐちょでしたが

小さな畑の方は耕せる位に乾いたので

やっと秋野菜の種まきができました✨😭

前日に小さな畑の方を耕せました。

ある程度土が乾かないと畑を起こせず

大きな畑の水はけの悪さがイタイ。

改善をいろいろしていますが

少しずつは良くなっているものの

さすがに劇的な変化は難しいですね。

ヤブ蚊対策にしているハッカスプレー

今日は、主ジャパンは稲刈りのお手伝いへ。

ここの小さな畑の周りは耕作放棄地が多いので

ほぼ人は来ないのでいい雰囲気で快適です。

マムシに噛まれたら誰もいないので自力で家に帰らないとな。

と思っているとヤブ蚊に群がられる‼️

湿気も多く動くと暑いのでハッカ油スプレー登場✨

爽快涼感&虫除けに使ってます。

1時間ほどで効果なくなりますけどね。

気持ちが大事ー😆

午後からまた雨が降り出して

湿り気がたっぷりな畑は入ると土が硬くなるので

気長にやるしかないですね。

【道の駅津かわげ】で

勝手にぶどう祭り🍇開催中‼️

こちらではなかなか店頭に並ばない

高級な赤ぶどう『クイーンニーナ』

登場しております。

この機会に是非どうぞ✨🍇