昔ながらの稲刈り

10月10日10時〜

自然栽培・無施肥イセヒカリの

昔ながらの手刈りの稲刈りをしました!

この日、朝から集まってくださった

京都から来てくださったY氏ご夫妻ファミリー。

このイセヒカリの種もみをわけて下さった

T氏ご夫妻も奈良から駆けつけてくださいました。

写真が無くてごめんなさい。。。

種もみを下さったM子さんは自然農学校のお手伝いを
されています。お友達の京都のM子さん。とジャパン

天気予報が急に変わり途中雨予報となり

どうしようと思っていたのですが

前夜『カッパ準備して行きましょうか?』

のラインを下さったり

『濡れても大丈夫ですから!』

と笑顔で言って下さったY氏ご夫妻。

とてもありがたかったです。🙏✨

いつもお世話になっている須田師匠ご夫妻も

様子を見に来られ

なんと‼️ドローン撮影をしてくださいました❣️

稲刈りのドローン動画(音が出ます)

音楽をつけたら、とてもいい感じになりました!

撮影してくださったヒロカズさん

師匠ありがとうございます!🙏✨

お昼前から雨が強くなってきたので倉庫へ移動し

親友が握ってくれたおむすびと卵焼き

味噌汁、頂きものの無農薬つるむらさきのおひたしと

M子さんの手作りのお漬物✨

1番左が、M子さん手作りハリハリ漬け
とっても美味しかったです❤️

雨はお昼の休憩で終わり、その後青空も見え

時間が許す限り、できるだけやりますと

言ってくださった皆さんの言葉に励まされました。

子供さんがいる事で場はなごみ、和気あいあいと

なるのがよくわかりました。✨

悪条件の中の稲刈りになりましたが

みなさん笑顔で作業をしてくださり

言葉にできない深い感謝の稲刈りとなりました。

作業が終わった後の記念撮影✨

お互いの尊厳を認めあい、優劣もなく

楽しく、それぞれの持ち味で助け合い

調和のなかで共に生きていける仲間作り

ここから始まります。

自分達のことだけ考えていれば

そこまでしなくていいのかもしれません。

次の、またその先の世代のまだ見ぬ命に

どんな世界をバトンタッチしたいのか?

命尽きるまで学びがつづくと聞きます。

まだまだこれから伸びしろのある私たち。(笑)

これからもどうぞご指導ご鞭撻のほど

よろしくお願いいたします。

行動をおこし来てくださったみなさま

本当にありがとうございました。🙇‍♀️✨

イセヒカリは非売品です。
来年の種もみとなります。

召し上がってくださった方々から

『冷えても美味しくてビックリしました!』

『ごはんをあまり食べない子供たちが

よく食べるようになりました』

とのお声をいただいている

自然家 和(むすび)の和米(むすびまい)

お求めはこちらから🌾✨

前の記事

今年のモミガラくん炭作り

次の記事

怒涛の秋の畑