耕作放棄地を開拓中

夏に見に行った時に

ジャングル化していた耕作放棄地。

ジャングルのような耕作放棄地

『あの辺に、びわの木があって

ここら辺にも、梅の木があった。』

そう言われても、よくわからないくらい

葛などのツル科植物に一面覆われていました。

マムシも出るそうなので

このジャングルに入って行く勇気もなく。

冬の仕事だなということで

現在着手しております。( ̄^ ̄)ゞ

主ジャパン、斬り込み隊長‼️

下の方からずっと刈っていって

数日でここまで来たところです。

最大アップにしても主ジャパン

小さくしか見えません。

ご近所さんからも、ビックリされています。

不便なところにありますし

生活のことや、お金の事を考えてたら

ここの畑は選びませんからね。

最初に案内された時に

ここで楽しく土いじりしている

イメージができたんですよね。

ここは、農業としてやるというより

自給のための畑って感じかな。

作業をしていたら地主さんの親戚の方が

見にこられて声をかけてくださり

喜んでおられました。

この家のご先祖さまが大切に

守ってきた土地がタイムスリップしたかのように

使っていた頃のまま井戸が出現‼️

覆っていた草を刈っていたら井戸が出現‼️

テープで割れを塞いだバケツが、棒にかかってありました。

最後に使ったのは、いつかわかりませんが

その時の息遣いが伝わるようでした。

この土地にまつわる御魂も

喜んでくれていると感じたのでした。

続きはまた!

前の記事

サプライズ✨

次の記事

野焼きの様子