サプライズ✨

先日、友人からサプライズギフトが✨

糀屋川口さんの白米糀だ‼️

糀屋川口さんはこちら

今までの糀の中で、ここのが1番だ。

川口さんのところで開催されている

味噌講座に参加したらしく

その時に、私に送ってくれるように手配してくれてたみたい✨🌈

嬉しすぎるーーー😭💕

白味噌を仕込みたいと思っていたので

むっちゃ助かる✨😁

早速白味噌を仕込みました✨

今回は、脱皮ひよこ豆を使った白味噌。

この白味噌は、塩分5%ほどに。

すると、ポタージュのような

洋風な調理に入れても

味噌を使ったとは思えないのです。

糀屋川口さんのところの糀の特徴は生糀で

他の糀より酵素の量が多いことと

糀のほぐれ方が違うのだ。

手に取ってバラす時に、糀も砕けやすい。

これは、麹菌がお米にしっかり入り込み

分解をよくしているからだと思われる。

ここの糀でお味噌を仕込んだら

味噌溶けが良くなるのは間違いないだろう。

味噌溶けがいいということは

いい糀を使っているということと

いい発酵をしている証拠みたいです。

糀屋川口さんはこちら

白味噌できたよ❤️

久しぶりに素晴らしい糀に触れて

また自分で糀を作りたくなりました。

貴重な糀をありがとう✨🙏

大切に使わせていただきます‼️

前の記事

終了‼️

次の記事

耕作放棄地を開拓中