梅の収穫

梅雨の晴れ間に

梅の収穫をしました。

耕作放棄地の再生をしている畑の

梅の木にすごい数の蛾が

むらがっていました!

これが卵を産んで毛虫が

発生するんだろうな。。。😱💦

梅の実

毛虫はまだいない事を確認して

ビビりながら収穫✨

実は梅の収穫初体験❤️

採れたのは2キロ程でした。

減塩生活が始まってから

梅干しを漬けていなかったので

今年はもう少し欲しいなぁ。

という事で、

以前に、梅を取りに来ていいよって

言ってくださっていた方にお願いをして

収穫に行かせて頂きました。

いつもお世話になっている須田さんに

梅の収穫の仕方を教えて頂きました。

ジャパンの人生の先生、須田さん

枝を揺らすと梅がね

ボトボトーっ❗️

と、落ちてくるんですー❤️

もうテンション爆上がり✨

ジャパンも楽しそうに

梅を落としていました。

ヤブ蚊がすごくて

すぐに退散しましたが

5キロほど採らせて頂きました。

ずっと梅は取寄せて買っていたので

ほんと助かりました。🙏✨

とてもありがたいです。✨

来年は、梅の木を

復活されられるよう

梅雨明けに手入れをする予定です!

梅を頂けたので、カリカリ梅に

初挑戦してみました。

ちょっと傷み出している梅で
お試しカリカリ梅

塩はほとんど使っておらず

ほぼ酢、ちょっと甜菜糖と

アガベシロップを入れました。

これならジャパンも気にせず

食べられるはず。

翌日、味見してみたら酸っぱ過ぎた💦

みりんに甜菜糖を煮溶かして

カリカリ梅に足して

しばらく放置してみます。

美味しくできたら野良仕事の

お茶のお供になる予定です。^ ^

残りの梅は追熟中で

黄色くなってから梅醤油と

梅干しを仕込む予定です。

前の記事

新しい試み

次の記事

ビワが豊作❗️