すんき漬け

友達からもらった『すんき漬け』。

長野県木曽地方に古くから伝わる

保存食のひとつで塩を使わずに

赤カブの葉を乳酸菌発酵させたお漬け物。

作り方と管理の仕方を教えてもらい

もらったすんきをタネに培養して

白菜のすんきを仕込みました。

いい感じでほんのり酸味が出てます。

前回、白味噌を仕込んだのですが

いつもと同じ感じでしたのに

1週間で、ちょっと怪しい香りが。。。😱💦

こんなこと初めてでビックリ‼️

すぐ加温して高速白味噌にして

冷凍保存しました。

新しいお家は

発酵型ではないようで

常在菌これから育てていかないと。

発酵大国の長野では微生物天国みたいに

どうやってもいい発酵にしかならなかったけど

環境のおかげだったとわかりました。

今のところ、すんき漬けは

順調にできております。😍

前の記事

トタン屋根の補修

次の記事

初モノ祭り